【デススト】DeathStrandingーこれがゲームなのか【KOJIMA GENES】

※ネタバレや核心に触れる部分あり。ご了承ください。

 

ス・ストランディング

  • 小島プロダクションが制作した”インディーズゲーム”*1である。
  • 大災厄で”地表全土が崩壊したアメリカ”が舞台のオープンワールド形式。
  • なぜこれほどの大災厄が起きたのか?ビーチとは?謎が謎を呼ぶ設定が魅力。
  • 数々の賞を受賞し、世界中で人気のタイトル。

力ー

  • するべきことがシンプルゆえに迷う事がない。
  • シンプルなタスクをこなし続けるという禅にも似た感覚。
  • こなれてくると感じる自身の成長と喜び。
  • 荒廃した世界が見せる美しさにスクショ機能の見事な融合。
  • 配送で感じる人のぬくもり。例)娘が幼い頃よく読んだ思い出の本を届ける
  • プレイヤーが真実を知る配達でもあった。

感ー

  • プレイスキルは要求されないので、飽き性な筆者が最後まで楽しめた。
  • 人や都市が分断された世界で配達。まさにフィクションの詰まった世界。
  • たたかうだけがゲームじゃない事を気づくきっかけになった。
  • 様々な事情を抱えた+世界滅亡手前の人々は良くも悪くも必死…思う所あり。
  • プレイ中、流れるタイアップ曲*2が雰囲気にマッチしていて最高。

とめー

  • 配達をこなすと新たな追加要素→試す→追加要素…。序盤ほど中毒性あり。
  • プレイヤーによっては退屈なゲームにもなりうる。
  • プラットフォームによるが、値段は全体的に落ち着いた。*3
  • 続編の”Death Stranding 2”も発表された2024年。まだまだ遅くない。
  • 荒廃した美しい風景をスクショ。あなたの思い出にサムとルー。

 

*1:インディーゲーム(英語: indie game)とは、インディペンデント・ゲーム(independent game, 独立系ゲーム[2])の略称で、少人数・低予算で開発されたゲームソフトを主に指す。Wikiより引用

*2:星野源など人気アーティスト多数

*3:2000円前後で買える名作と言える